スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

理由

2012.07.04 20:22|レイン
7月4日 水曜日




今日は写真がありません。キレイな文章は書けそうにありませんが・・・
書かなくてもいいんじゃない?と言ってくれた友達もいましたが
これはレインと私たち家族の記録
悪い出来事も記しておこうと思います。





それは5月終わりのこと


末日から外壁のリフォーム 塗り替えをするために足場を組みに職人さんが来るのに備えて
植木鉢を移動させたり、元気よく伸び放題に育った花壇の草花を切ったりと
珍しいことに忙しく動いていた私

切った枝葉が塀の外側の溝にたくさん落ちてしまったので拾った後
これまた珍しく、この汚れた溝も洗ってしまおうと思って
お庭からホースを引き伸ばして水とブラシでゴシゴシ調子よく擦っていたその時・・・・



「キャ~っ、いやっ」



と私の背中の向こうから女性の声が聞こえてきました。
振り返ると近所に住む年配のご夫婦の奥さんの声
足元を見ると



そのご夫婦の連れていたワンコ○○くん(♂)に唸りながら走り寄るレイン・・・
ホースもブラシも投げ出して慌てて向かいながら出したコマンド


「いけない、待て!!」



だけど興奮してるレインの耳に届かず・・・

私がレインの首輪を掴んだのと相手のワンコに飛びついたのが同時くらいだったのか
ガルルル~となる前に引き離すことが出来ましたが、尻尾の長毛が数本抜けていました



「本当に申し訳ありません、○○くん怪我していませんか?」



飼い主さんには申し訳ないけれど、この言葉を繰り返すことしか出来ませんでした。



奥さんはパニックになっていたけれど、
ご主人が○○くんを抱きながら全身を確かめ
「怪我はなさそうやし、身まで届いてなさそうやったから大丈夫やで」と答えてくれました。
○○くんとレインの相性が悪いのは、以前からお互い分かっていて、普段から私も家族も気をつけていたのに
ここまで読んで下さった皆さんも既にお気づきの通り
この日レインはノーリードで門から飛び出したのです。


いえ、正確に言うと、敷地内をノーリードでいた時に門が開いていたから飛び出せた
相手がいることなのでこんな書き方はおかしいかも知れないけれど、レインは悪くないんです
悪いのは原因を2つも、コマンド入れたら3つも重ねて作ってしまった私。


私はレインが家の中にいると思い、門を開けてホースをひっぱり出していた
家族はリードを着けた状態で私と外にいると思い込んでいた
こんな勝手な思い込みが、○○くんとご夫婦に怖いをさせてしまう結果になってしまいました。




後日改めてお宅まで謝りにいかせて頂きました
ご主人不在で奥さんだけだったけれど
「怪我はないからもう大丈夫、でもどうしてこんなに仲が悪いの?」
と聞かれましたが
「本当に申し訳ありませんでした。二度とないように再度気をつけます」
と謝るのが精一杯でした




レインの処分を求められても仕方ない状況を作ってしまった
レインが悪い凶暴な犬と言われても仕方ない状況を作ってしまった
自分の不注意が大切なレインに大きな迷惑をかけてしまいました




こればかりが先月ずっと頭の中を回っていて、なかなか前へ進めなかった理由です。












でもやっと気持ちの整理がついてきたので書けました。
レインは変わらず元気です!!
それと、リフォーム中で幌をかぶってうす暗い家の中で引きこもりみたいになってた私を
外にひっぱり出してくれたケイママさん、本当に有難う



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






































コメント

Re: ボーダーメイちゃんさん

コメント有難うございます(笑)

そうですね、マンションは人の数が違うもの。
動物好きな人も、大嫌いな人も、犬だけOKとか猫だけOKとか・・・
難しいですねェ

レインはその仔を見つけると人が犬が変わります
要注意だったのですが、私の失敗です。
レインを守るために、繰り返さないように気をつけようと思います^^





この位のことでへこたれちゃいけませんぜ奥さん(めいたん弁)

マンションにはいろいろな人がいて


めいたん見て、10m先で固まってしまう奥さんなんかもいますぜ

10m先で遭遇してもめいたん悪いことしたような顔されて
ほとほとまいちゃう奥さんがいますぜ


こういう人は存在そのものがだめ


言い返すぐらいになりませんとレインを守れませんよ~~!がんば!byメイ

Re: マーサママさん

コメント有難うございます

そうなんです、
私のうっかりがこんな大変な事を起こしてしまいました
相手を巻き込んでしまったので
怪我がなかったことが本当に本当に不幸中の幸いでした。

気持ちの整理もなかなかつかず、延ばし延ばしになって
一ヶ月もお休みしてしまいました。
そんな時、マロンちゃんのお誕生日のマーサママさんの気持ちと
すてきな写真を見て涙ポロリでした。
大切な仔です、大事にしなくてはと改めて考えさせてもらえる時間を
与えられた気がします。






Re: みくママさん

私こそご無沙汰してしまってスミマセン
コメント有難うございます

みくちゃんも3歳のお誕生日無事に迎えられたのに
お祝いのコメント出来ずごめんなさい。

みくママさんもこういうこと経験されてたんですね
飼い主のうっかりが相手の方にも、飼い犬にも迷惑をかけてしまう・・・
情けなかったです。

私もレインもお友達に恵まれていて、今回も助けてもらいました^^
大切ですね。

みくちゃんとチョコちゃんにもまたお会いできますように^^!





Re: ぶー姉さん

コメント有難うございます

本当にうっかりでした。
これが相手を巻き込み、レインを悪い犬にしてしまい
自分は謝ることと落ち込むしか出来なくて情けない話です。
繰り返さないように、これが相手の方への一番の気持ちです。

ぶー姉さんのその徹底は素晴しい!!
けどそれを破らせたモノは「猫」でしたかv-12
人じゃないものね・・・i-229
ボーダーの能力を考えると普段の生活でもささっと越えられる高さっていっぱいありますよね
そこを理性で抑えてる。賢いです。

近所にワンコが多い環境では気をつけなくてはいけないことが沢山。
いろんな飼い主さんがいますね
愚痴も何でのハテナ??もいっぱいありますv-356






Re: ぶっちmamaさん

コメント有難うございます


あの時なんでレインが外に出たことを気付けなかったのだろう??
って何度も考えましたが、そりゃ水出してブラシでゴシゴシしてたら
何も聞こえないだろう・・・。だからこそ扉を閉めておくべきだった。
たったこれだけの事が出来ず、相手を巻き込んでしまいましたv-356

仲が悪いのは何故かわかりませんが
お互いの様子からも気をつけてはいたのですが
今回の私のうっかりがレインを更に悪い犬にしてしまい
自分に腹が立って仕方がありませんでした。

ケイママさんや友達のおかげでやっと気持ちの整理がついて
記すことができました。
ぶっちさんも幼稚園?保育園だっけ?頑張ってますね^^
ママさんの文面からもぶっちさんの成長を感じられて
私も嬉しいです☆






Re: さきさん

コメント有難うございます

楽しい記事ばかりを並べることは簡単ですが
レインと家族の記録としてはじめたブログなので
記さずにはいられませんでした。

タイミングが同じだったさきさんなら分かって頂けると思いますが
あの養生中のうす暗い部屋のなかにいると考えことばかりして・・・。
そこへ「公園に行こう!」と誘い出してくれたケイママさん
天使のように見えました(笑)

さきさんのように、大型犬を飼ってらっしゃる方なら
もっともっと気を配られていることでしょう。
これからが大事なので、繰り返しのないように
気をつけたいと思います。

Re: *ままちん*さん

私こそ、最近読み逃げばかりでご無沙汰しています
コメント有難うございます

本当に今回自分のうっかりが重なってしまい
他の方を巻き込んでしまうという事故を起こしてしまいました。
相手に怪我がなかったので幸いで・・・だけどやっぱり心の中は「ドロロ~」でした

今回の記事を書いたことで自分の「ドロロ~」な気持ちにひとつ区切りをつけられた
気がします。
もちろん今後も気をつけながら・・・。

レインはそんなにガウガウするタイプではないのですが
近所では○○くんにだけすごいんです。何でなんだろう?
お互いタマタマが付いてるからなのかしら?!
うわべだけのお付き合い・・・して欲しいけれど無理ですね~v-356






そんなことがあったのですねえ。
私にも決して人ごとではないし
犬飼の人であれば
たまたま色んな偶然が重なって起こる可能性もあるので
ネクサスさんが心の整理をつけられて
書いてくれたこの記事の内容を教訓として
私も気をつけなくちゃって思います。
レインくんも相手のワンちゃんも怪我がなくて
本当に良かったです☆
元気だしてくださいね~♪

お久しぶりです♪

うちも同じ経験があるのでネクサスさんの気持ち よくわかります。

家族を守りたいという一心からか、宅配便の方に噛みついたり 
超ビビりのために 怖さ余って
無造作に近寄ってくるわんちゃんに噛みつきそうになったり
お友達のわんこに怪我をさせてしまったこともあるんです。

みくに罪はなくて
飼い主がきちんと注意していれば防げたことばかりです。

そんなことがあった後は、本当に胸が苦しくて
つらい気持ちになります。
私も立ち直るまで時間がかかるタイプなので
そんなときに心の傷を癒してくれる親友がいるって幸せですね。

私もこれからも十分気を付けて、みくに迷惑かけないように頑張るので
ネクサスさんも一緒に頑張りましょうね。


住宅街で飼っている以上、充分ありえるお話ですね。
少し立ち直って来られたようで安心しました。
ケイママさんGJ♪

出て行ける状況を作っていたことや、思い込み、
事故ってそういうところから起きてしまうんですよねぇ。

何で仲が悪いのかって・・・
そりゃお宅の犬もなんか原因があるんでしょうよ!
って言いたいところですけど、
体が大きくて唸った方が悪いもんですしね。。

うちは、門扉が開いていてもヨシというまで1歩たりとも敷地外へ出ないことを徹底してて
どんなに好きな人がいてもよく守ってくれるので安心していたら、
「絶対」はあり得ないもので、初めて猫を見たとき
門扉開いてないのに上からジャンプして出て行きました。。。
恐るべしボーダーの運動神経(汗


実は私も近所での出来事の話を残しておきたくて
ずーーっと下書き状態で置いてる話があるんですが・・・
ある意味愚痴だし、載せようか迷ってるんです。
だけど、こういう人もいると知って欲しい気持ちもあって・・・
いつか載せようかなぁ。

ネクサスさんが凹む気持ち、よく分かります。
忙しくしている時ほど、良からぬことって起こってしまうんですよね。^^;
相手の方も、理解ある方で良かったですね。
それに、きちんと誠意が伝わったようで良かったです。^^

どうして仲が悪いのかを聞かれても困りますが、
本当に教えてほしいところですね。^^;
ウチも、怒っていないコにでも、喧嘩売るし!

しかし、ケイママ、ナイスです!
ワン友の親友って大事だなぁ!って実感しました!^^
ネクサスさんも、早く元気出して復活して下さいねっ!^^

正直なネクサスさん。

さぞ心を痛まれていたんでしょうね。

たまたま不運が重なったとしか言いようがないですが
何処のお家にでもあるかもしれない出来事です。

お相手がいい方でホッとしています。

そして持つべきはよき友ですね^^

ご無沙汰しております~お久しぶりのコメントです。

さぞかし驚かれたことでしょう。。。
お互いのワンちゃんに怪我がなくてよかったです。

日々生活をしていると、
ついうっかり。。。というこが頻繁にありますよね。

我が家もあるあるです。
車に荷物を運ぶ際に、まりさんを玄関で「待て」させてたはずなのに。。。
ふと見ると道をテケテケとフリーで歩いているまりさんが!!??
ちゃんと戸を閉め切っていなくて、鼻で開けてしまったみたい。。。
この時、車や自転車、他のワンコが通ったりすると
大変なことになりかねませんでした。。。

小さな油断が大きな事故に繋がりかねないということを
今回ネクサクさんの記事から学びました。

ネクサスさんの心に大きく圧し掛かる事件でしたが。。。
そうそう元気を出して!!
クヨクヨしててはダメですよ~。
これからはレインくんの為に名誉挽回していかなきゃ~!!

それにしても。。。
「どうしてこんなに仲が悪いの?」と言われましてもねぇ
やっぱり相性ってものがあるし。。。
ヒトと違ってうわべだけのお付き合いってのも出来ないし(笑
こればっかりはしょうがないですよね。。。トホホ


非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Nice to meet you

ネクサス

Author:ネクサス
レインの飼い主

「ボーダ-コリーと一緒に暮らしたい」
ずっとずっと願っていたことが現実に。

犬との生活って楽しいね☆



↑↑ レイン号 ↑↑

ALPHEUS OF LOUVRE JP

2009.6.7 神奈川県藤沢市の生まれ
おっとり、甘えん坊のB&Wボーダー(♂)
いつかディスクもボール並みに追いかけられたら嬉しいな♪

What time

クリックしてみてね!

ランキングに参加しています

Thank you

How old ?

On line

最新コメント

最新記事

リンク

赤い糸どこかにつながってるよね

カテゴリ

Weather

Live Moon

夜空を見上げてみよう

レインが人間だったら・・・

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

