スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

OPDES岸和田 そのダイソンどうにかなりませんか~?!(涙)

2012.03.21 12:02|OPDES
3月21日 水曜日




先日のレイン兄卒業へのコメント有難うございました
お返事が遅くなってごめんなさい

卒業式へは着物で出席したのですが
出来上がった写真を見て
一緒に写ってるお母様方の中で一人顔の色が違う方


私やんか



着物が似合わない黒さってどう
自分ではそんなに黒いと思ってなかったのですが・・・
周りの方は犬も飼っていないし、お肌のお手入れもバッチリだったのもありますが・・・
それにしてもみんなと違う私



ま、これも犬飼いの勲章でしょうか・・・ね。勝手にそうしとこ。
入学式はファンデーションを念入りにしときましょう





3月20日  春分の日



昨日は岸和田で行われた OPDES競技会 に行ってきました



忘れてしまわないうちに、ざざーっと書いてしまいます
今回は私が初指導手なのもあってSP1(ステップ1)に参加です
 


*申告(犬は座れの姿勢、ジャッジが犬の周りを1周)→→ ジャッジの指示でスタート
これは練習時よりも集中して上手くできた



*脚側行進 →→ 座れ
いきなりクンクン匂い取りをして顔が上がらず、レインの集中を私に向けられない(ダイソン状態
掛け声をかけたり、おやつを見せたりしながら何とか進む(ちら見はするけどほぼ下向いたまま)




*脚側行進 →→ 伏せ →→ 座れ
レインに気をとられ、気がつけばパイロンにぶつかりそうになっていた
なかなか伏せずコマンド3回目で伏せるダイソンが止まらない) 



*脚側行進 →→ 左まわりのUターン
ダイソン行進は続く・・・



*速歩で脚側行進 →→ 緩歩で脚側行進 →→ スラローム行進 →→ 4つのスラローム真ん中で座れ
ここでようやくコマンドが入って私を見るも、息が合わずヨレヨレ



*ジャッジの指示で呼び込みの場所へ向かう
ロングリードかそのまま自分のショートリードかを選び、付け替える 
座れor伏せ →→ 呼び込み(私は正面から脚側へ指示を出しました)
座れをちゃんとした位置に戻すまで2回やり直す、呼び込みはスムーズに出来た



以上で終了
公開処刑かと思ったよ・・・グスン




最後にジャッジの解説

まだまだ若い犬だからトレーニングをしっかり積めば上達します
指導手に集中を向かわせる(呼べば見上げる、振り返る)ことを教えること
それには声だけでなく、おやつを使ってもかまわない
日々の小さなことから始めて積み重ねていって下さい
出来た時はもっと褒めることを忘れずに、頑張りましょうとのことでした




練習をして苦手なことも頑張ってきたつもりだったけど
結局もっと基本的なレインの集中をとることが出来なかった



他の方を見る気持ちの余裕もなく、車に帰ってきて
車内はしーんと静まり返り、私はどろろろォォ~んとしてるし
パパもレイン兄も私になんと言ってよいのやらって感じでしたが
(レイン兄なんか最初こけるんじゃないの?なんて笑ってたのに)
「ま、ママが初参加だったし、また今度チャレンジしたら」と珍しい言葉をもらって
私&レインペアの初参加は終了しました



昨日は不甲斐ない自分にガックリだったけれど
もう気持ちは切り替わってるので どろろろろォォ~んとはしてないです
コレに懲りずにまたチャレンジです






 ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


 

コメント

Re: ぶっちmamaさん

コメント有難うございます♪

ぶっちmamaさんのおっしゃる通り
上達していく過程をレインと一緒に楽しみたいです

気が短いもので直ぐに「んもうっ!」って言っちゃうけど
原因は自分にあるんですけどね(汗)

初参加でいろいろなことを学びました。
これもチャレンジしないと分からなかったことだから
今回の収穫ですね^^

ぶっちさんも幼稚園頑張ってて応援しています
何事も楽しく!が一番大切ですねe-68

Re: ぶー姉さん

コメント有難うございます♪

うん、レインも私も緊張しました。
私なんて前日からコースでの注意点をブツブツくちにしていたので
レイン兄に笑い飛ばされてばかりで・・・

ディスクって1分の持ち時間なんですかv-12
知らなかったよ~。とても長く思うのに・・・。

若いのはレインだけで、私はたのきん世代ですもの(笑)
お肌もほったらかしでは駄目だと気付きましたワンv-356




Re: みくママさん

コメント有難うございます☆
すっかりご無沙汰してしまってます

私の誕生日にメッセージを頂いてたのに
お返事出せずでごめんなさいv-356
とても嬉しいです^^!

みくちゃんドッグダンス競技会いつ出たのですか?
見に行きたかったな~v-354
犬だって初めての場所で緊張もするだろうし
固まってしまうことも、ダイソンくんくんしちゃうこともあるある(笑)

ケイ&ケイ兄ペアはすごかったですよv-355
ぼちぼちマイペースでチャレンジしていきま~す☆






Re: めいたんさん

パパりん、いつも応援コメント有難うございます^^

もうね、吹っ切れたぞっ♪♪
大阪のおばちゃん2号は前向きなんだぞっ(笑)

まだまだいっぱいポカするだろうけど
レインと一緒にチャレンジできるところまで来たから
嬉しいよ。

めいたんが受けたチームテスト、来月あるけど
修正が間に合うだろうか??ん~迷う。


お疲れ様でしたぁーっ!
レイン君もお疲れ様っ!^^

最初から完璧なコはいませんから、
場慣れをすれば、上達しますよぉ!
レイン君お利口さんだもの。*^^*

上達していく過程が楽しいですよね。
落ち込まずに、出来なくて当たり前!くらいの気持ちで
楽しんで下さいねっ!
レイン君との遊びの場ですから♪
応援してますよぉー!^^

うわ~この空気緊張しますね。。。
鶏並みの心臓の私、1分で終わるディスクでも大概なのに、
これ系のは時間も長いし、焦りまくって上手くいかないだろうな・・・・

でもでも、「まだまだ若い」!
レイン君&ネクサスさんペア、これからこれから☆

着物ネタ爆笑しました。。。
ネクサスさん、そんな黒かったですか??
これから肌には悩ましい季節ですね~。。

お疲れさまぁ~♪

レインくん、がんばった!がんばった!!!

うちなんかダンス競技会で、何ひとつ技を披露することなく
貸し切りドッグランで終わったもんね(T T)

だからケイくんのがんばり見たら
どうやったら、あんなふうになれるん???

・・・って思ってしまうよね(´;ω;`)

でも、元気でたくましく生きてくれたらそれでいいよ!


ね♪  ねっ♪  ^^v

頑張ったよ!

な~にしょぼくれたんだ~~~!

めいたんとやってみな!

オプデス満点50点なのに

20点

37点?

42点

35点


落第ぎりぎりでチームテスト通ったんだよ~~!


1度は雰囲気慣れさ~と思えばいいのさ==!

めいたんとやったら失神しちゃうよ~~!

次はいつ~?がんば!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Nice to meet you

ネクサス

Author:ネクサス
レインの飼い主

「ボーダ-コリーと一緒に暮らしたい」
ずっとずっと願っていたことが現実に。

犬との生活って楽しいね☆



↑↑ レイン号 ↑↑

ALPHEUS OF LOUVRE JP

2009.6.7 神奈川県藤沢市の生まれ
おっとり、甘えん坊のB&Wボーダー(♂)
いつかディスクもボール並みに追いかけられたら嬉しいな♪

What time

クリックしてみてね!

ランキングに参加しています

Thank you

How old ?

On line

最新コメント

最新記事

リンク

赤い糸どこかにつながってるよね

カテゴリ

Weather

Live Moon

夜空を見上げてみよう

レインが人間だったら・・・

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

