スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

犬飼いのマナー

2011.09.02 08:00|訓練&躾
9月2日 金曜日




昨日から新学期が始まりました
夏休みのゆったりとしたペースから一転
またきっちりとした早起きの日々が始まります
私もレイン兄ちゃんも朝が苦手なので気をひきしめないと





先日のことです。

少し気温が下がって涼しくなった夕方
家の前でレイン(ロングリード付き)と私とレイン兄ちゃんで
ボール遊びをしていた時のこと。

柴犬を連れた高校生くらいの女の子が歩いてくるのが見えたので
レインを手繰り寄せてボールも拾って、道をあけて通り過ぎるのを待っていたら
我が家の前でうんPを催した柴犬ちゃん。


「お姉さんバツが悪いだろうな~」


なんて思って見ていた私。
しかもそのワンちゃん、始めは立派な形のモノ出してたのに
途中から柔らかいモノたくさん出しちゃった。


それでも何も思わず(というか疑わず)見守っていた私たち。
そしたらお姉さん



ささっと取って帰ろうとした



一瞬、私の中で



「ん?今のアクション何?」



半分残ってるやん。
その瞬間



「もうちょっとキレイに取って欲しい。おうちの前だから」



って口が勝手に言葉を発してしまってた
そしたらお姉さんは無言でもう一度取って、
それから何も言わず私たちに背を向けて帰ってしまった。



「もううちの前を通らないのかな~」なんて思いながら
まだ残っていたうんPをホースのお水で流してキレイにしてから
ボール遊びを再開したのだけれど、どうもスッキリしない。



「言い方キツかったかな?」とか
「あんな言い方の前にティッシュを渡してあげたらよかったのかな?」とか
「いやいや、これでいいの、当たり前よ」とか
「おうちの前だけじゃなくてどこでもキレイに拾わないと」とか
悶々と一晩考えた挙句・・・




「散歩のとき、レインのうんPはキレイに拾ってきてね」

「余所のおうちの前ではうんPさせないでね」

「もしキレイに取れなかったら、お水とたわし取りに帰ってきてね」



と息子に言いました。
人に注意しておきながら自分の家族がルールを守っていないと困るもの





それで思い出した苦い思い出
私自身も年配の方に叱られた事があります。


散歩途中でレインがうんP、それをビニール袋に取っていたところ
そのお宅の前でもなかったのに玄関でやらせただろと
ご夫婦揃って怒鳴ってきて、バケツやひしゃくの水をかけられそうになったので
お散歩バックの中にある掃除グッズを全て見せて
「うんPの処理には気をつけています」と反論して帰ってきました(主人にアホやと叱られたけど


でもよく考えてみると
きっとその方のお宅前は放置うんPが多くて
どの犬飼いもマナー無き飼い主に見えてるのでしょうね
悲しいけれど。





今回の出来事と忘れかけてた苦い思い出と
これを機にもう一度息子と意思確認が出来て良かったです。




長々と綴りましたが最後まで読んでくださって有難うございます
今日はポチっとの写真だけ出番のレインです
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村












コメント

Re: 黒モモママさん

コメント有難うございます

車のタイヤにかけられるのも嫌ですね。

自分の常識を超えたことを目にした場合
「えっ??」って頭が混乱して
言葉を発するの遅れますよぉe-263
かけた方はいつもの行動だから堂々たるものだったのでしょう
おかしいですよね。

うんPが緩いのは誰にでもあることだし
家の前でしてしまうのもあることだから分かるけど
やっぱりキレイに取る努力はして欲しかったから言いました。






Re: さきさん

コメント有難うございます

よそのお宅の前ではしないように願う気持ち同じです。
最近ケイ君のママはビニールキャッチをマスターされました。
うちもその技やってみたいのですが
どうもかがんでから出すまでが早くて無理。
キレイに拭き取ることを実践するのみです。

あのおじさん&おばさんのお宅前はもう通らないです
あんな言いがかりはないです
でもきっと今までいっぱい迷惑な思いをされてきたのでしょうね

Re: たましゅーさん

コメント有難うございます

確かに、息子と二人ずーっと見つめてしまってたから
焦ったり恥ずかしかったりしたのかも。
こういうことを注意するのって「言ってやったぞ!!」ってスッキリした気はなく
むしろ逆に後味悪かったです。
レインもうんPが緩いことだって勿論あるから息子にも
「人のふり見て我がふり直せ」と説きました

私近所でうるさいオバサンになってたりして・・・

Re: リブレママさん

コメント有難うございます

お散歩コースに立派なのがあると悲しいですね。
何で持って帰らないの?と思います。
毎度側溝に詰め込んでる方もいます
そんなに面倒なのかな~

今回の事でほんと家族とも意識の再確認が出来てよかったです^^



Re: ぶー姉さん

コメント有難うございます

私が子供の頃は手ぶら散歩の人が多かったです。
ビニール袋を持った方はあまり見かけなかったかも。
でもきっとその頃から迷惑されていた方もいたことでしょうね。

今は時代もかわって手ぶら散歩の方が断然目立ちます。
(もってるだけの人もいますが・・・)

うちもうんPが緩い時はあります
でも「ま、ええか。」とは思わないで出来るだけキレイにとります。
お姉さんもきっと普通のうんPならキレイにとってるんだと思います。

嫌な気分になっただろうけれど私の一言を片隅にでも置いてくれてたら
今後はこんなことないかな~って願います。

って思う私もアラフォーですわん(笑)



No title

こんにちわ☆

私も慌てたことあります~汗
まさかのゆるゆるウ○チで、キレイにとりきれなくて、水持って出なおしたことあります。
それ以来、水とペーパーもって歩いてます。

ネクサスさんが注意したことで、柴の彼女も
以後気をつけるんじゃないでしょうか。

そういえば、お出かけした時に車のタイヤに
オ○ッコかけてそのまま通り過ぎていかれたことがあります・・・

ムカっとしたけど言えなかった。
失敗です!

No title

ワンちゃんを飼っているお家なら
皆頷いて読んでいると思います。

ゾーイはいつもウンニョなんで地面を汚してしまいます。

トイレットペーパーでできる範囲で綺麗に拭き取りますが
よそ様のお家の前ではしないように願っています。

ちゃんと始末をしているのに文句を言ってくる人は
ワンちゃんを飼ってない人が多いですね。

No title

多分ね、その女の子の年齢的なものもあると思うよ。素直に「スミマセン」が言えなかったり恥ずかしかったり焦ってしまったり、ママが怒る気がなくても「怒られるんじゃないか」と思って逃げようとしたりとか。
でも、これを機に、キチンと始末しないといけないんだってこと、身をもってわかってくれたらいいけどね!
似たような話だけど、うちの近所もチャリで柴犬を散歩させて、ウンチほったらかしの中学生の男の子がいたんだけど、いつもウンチを家の前の植え込みでされていたおじいさんが怒って以来、きちんと歩いて散歩しつつウンチもひらうようになりました。常識を親が教えないのであれば他人が教えてやらないとね~

こんにちは♪
リブレの散歩コースにも結構立派なのうんPが落ちてる事があり、心が痛くなります。
犬を飼う人として、うんPを持ち帰るのは最低限のマナーですよね。
ましてや、家の人がいる前で愛犬がうんPをしてしまったなら『スミマセン』と、一言言わないとダメですね。
日暮れが早くなるこれからは、私も、うんPの拾い忘れがないように気を付けないと!

No title

うわぁ・・・わかります。。。
これはうなずける話ですね。
絶対言うべきで、間違ってないと思います。

手ぶらの人とか、あとフリーで飼い主の後ろを好き勝手歩きながらついてきてる子が
飼い主が見てないときにしてるのってどうしてるのかなと思います。
(ランではブルーのウンを人知れず黒モモパパさんが取ってくれてたこともありましたが。。。反省)
マナー云々は当然の話ですが、
自分とこの犬が後日踏んでも嫌じゃないのかな。。。

にしても、お姉さん、
柴ちゃんのe-283が緩かったのは
どのワンコだってあり得る話ですし、
謝るなり、水持ってなくて・・・とでも言ってくれれば
こちらとしてもいいですよってなるのにね。
この頃の子って、何か言っても無反応な子が多いのが残念。
そんなだから、ネクサスさんみたいに叱ってくれる人も少なくなりましたよね。

・・・なんていいだす私も年ですわ~(笑)
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Nice to meet you

ネクサス

Author:ネクサス
レインの飼い主

「ボーダ-コリーと一緒に暮らしたい」
ずっとずっと願っていたことが現実に。

犬との生活って楽しいね☆



↑↑ レイン号 ↑↑

ALPHEUS OF LOUVRE JP

2009.6.7 神奈川県藤沢市の生まれ
おっとり、甘えん坊のB&Wボーダー(♂)
いつかディスクもボール並みに追いかけられたら嬉しいな♪

What time

クリックしてみてね!

ランキングに参加しています

Thank you

How old ?

On line

最新コメント

最新記事

リンク

赤い糸どこかにつながってるよね

カテゴリ

Weather

Live Moon

夜空を見上げてみよう

レインが人間だったら・・・

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

