--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.10.06 11:48|訓練&躾
10月6日 木曜日





昨日は10時からレインの訓練だったので
ギリギリで家事を済ませ「さぁ行くよ~」って玄関ドアを開けたら



天気予報はお昼から雨って言ってたのにもう降ってる
一瞬我が家の上空だけなんて真剣に思って見上げてしまった
ホントに私は雨女です
場所を自宅ガレージに変更してもらい続行(雨にも負けず!!)



先週から再開した訓練
自分でも練習はしていたつもりだけど上手くいかない。

お手本で先生と歩くレインは楽しそうでどこか誇らしげで
別の犬と思うほど反応が良いのです
「レインかっこいい~」と思うと同時に
自分の力不足をすっごく感じた一日となりました
あ、でもしょげてるわけではないので大丈夫ですよ


* レインの頭の位置を自分の左膝にあるように気をつける
* 指示にメリハリをつける(ゆるーく入らないこと)
* 目線をあげること
* レインにあわせて動くのではなく、自分の調子で歩くこと


まだまだ沢山ありますが、これが今一番の私の課題です
(ロボコンはクリア出来てるのか聞くの忘れました)



次回はレインが足で挟んでるコレについて
さて何でしょう

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ほちっとお願いします^^
2011.09.02 08:00|訓練&躾
9月2日 金曜日




昨日から新学期が始まりました
夏休みのゆったりとしたペースから一転
またきっちりとした早起きの日々が始まります
私もレイン兄ちゃんも朝が苦手なので気をひきしめないと





先日のことです。

少し気温が下がって涼しくなった夕方
家の前でレイン(ロングリード付き)と私とレイン兄ちゃんで
ボール遊びをしていた時のこと。

柴犬を連れた高校生くらいの女の子が歩いてくるのが見えたので
レインを手繰り寄せてボールも拾って、道をあけて通り過ぎるのを待っていたら
我が家の前でうんPを催した柴犬ちゃん。


「お姉さんバツが悪いだろうな~」


なんて思って見ていた私。
しかもそのワンちゃん、始めは立派な形のモノ出してたのに
途中から柔らかいモノたくさん出しちゃった。


それでも何も思わず(というか疑わず)見守っていた私たち。
そしたらお姉さん



ささっと取って帰ろうとした



一瞬、私の中で



「ん?今のアクション何?」



半分残ってるやん。
その瞬間



「もうちょっとキレイに取って欲しい。おうちの前だから」



って口が勝手に言葉を発してしまってた
そしたらお姉さんは無言でもう一度取って、
それから何も言わず私たちに背を向けて帰ってしまった。



「もううちの前を通らないのかな~」なんて思いながら
まだ残っていたうんPをホースのお水で流してキレイにしてから
ボール遊びを再開したのだけれど、どうもスッキリしない。



「言い方キツかったかな?」とか
「あんな言い方の前にティッシュを渡してあげたらよかったのかな?」とか
「いやいや、これでいいの、当たり前よ」とか
「おうちの前だけじゃなくてどこでもキレイに拾わないと」とか
悶々と一晩考えた挙句・・・




「散歩のとき、レインのうんPはキレイに拾ってきてね」

「余所のおうちの前ではうんPさせないでね」

「もしキレイに取れなかったら、お水とたわし取りに帰ってきてね」



と息子に言いました。
人に注意しておきながら自分の家族がルールを守っていないと困るもの





それで思い出した苦い思い出
私自身も年配の方に叱られた事があります。


散歩途中でレインがうんP、それをビニール袋に取っていたところ
そのお宅の前でもなかったのに玄関でやらせただろと
ご夫婦揃って怒鳴ってきて、バケツやひしゃくの水をかけられそうになったので
お散歩バックの中にある掃除グッズを全て見せて
「うんPの処理には気をつけています」と反論して帰ってきました(主人にアホやと叱られたけど


でもよく考えてみると
きっとその方のお宅前は放置うんPが多くて
どの犬飼いもマナー無き飼い主に見えてるのでしょうね
悲しいけれど。





今回の出来事と忘れかけてた苦い思い出と
これを機にもう一度息子と意思確認が出来て良かったです。




長々と綴りましたが最後まで読んでくださって有難うございます
今日はポチっとの写真だけ出番のレインです
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村












2011.07.30 22:16|訓練&躾
7月30日 土曜日





ブログのお友達「メイたん」の華麗なる秘技エイトの衝撃が忘れられず・・・
(ご覧になりたい方はメイたんをクリックしてジャンプして下さい)

本日はゆったりデーのレインパパが珍しくチャレンジしました
こんなこと滅多にないので動画UPです

メイたん家では「エイト」、我が家では「スルスル」で声をかけています





今まで先生以外の股をくぐったことがないレイン
パパの手の中のおやつにつられて初くぐり~
ここぞとばかりに
ちょっとパパ上手いじゃないのと私
どうやらパパも褒められて伸びる派らしい事いまごろ発覚(レイン兄も勿論同じ)
良い気分で二回目チャレンジ






「手はこの辺りに」とか「ここまでくぐってから」とか注文したら
パパもレインもグダグダになってしまいました

でも少しの時間でここまで出来るようになった
おやつのパワー恐るべし
いえいえ、レインのパワー恐るべし
この調子で「立って」も出来るようになったらなぁ ・・・
なんてついつい欲張りを言ってしまうレインママでした




いつもご覧下さって有難うございます
頑張ったレインにぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
2011.05.28 16:39|訓練&躾
5月29日 日曜日





今日も一日雨降ってます 
明日も雨の予報だし、レインも諦めてるのかゴロゴロしています
みなさんはいかがお過ごしですか

先日は結婚記念日の記事にコメントを沢山頂き有難うございました





先々週の訓練の様子をケイママさんが撮ってくれていたので
遅くなりましたがアップします^^ありがとう
宜しくお願いします






脚足行進
この時は私の顔をよく見てくれていますが
この状態をキープするのが難しい。
おやつを手に練習する日々ですが、おやつナシで出来るようにならないと・・・。
どう?






ターンした後、ただの散歩みたいになってます
自分では意識がなかったので、こんな写真を撮ってもらうと
再確認できるので良かったです。
うーん





もっと細かい事が確認できたのがこれらの動画





全体的にプラプラ散歩みたいな私の行進
ターン時は大周りにならないように、直線の上を振り返る感じで。
課題は山積みです




ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
2011.04.25 15:34|訓練&躾
4月25日 月曜日




一週間ぶりの更新です
身内に不幸があったり、レイン兄ちゃんの修学旅行があったりで
ちょっとご無沙汰してしまいました。


その間に見に来て下さった方の足跡、ポチ跡嬉しかったです
有難う


レインも家族も元気にしています




今日は少し前の訓練の様子です



今回も車で10分のところにある公園に行きました
桜が満開で、グランドの緑と青空と桜のピンクがとても素敵

桜と青空とレイン





気分も良い状態で訓練開始


先ずは先生と復習

浅香山公園訓練

とてもいい感じでついて歩きます。


でもこれが私に変わったら・・・なんだかヨレヨレ
私の自信のない気持ちがリードを伝ってレインに届くのか
もう少しパリッときめたい。



それと前に「立って」強化月間と宣言したのに、
コマンドがまだ入らない。
チャンスはあるものの、完成までに至らず・・・
根気よくやるしかないね。



2009年の冬から訓練を始めて
私とレインなりにゆっくりここまで来ました
上手く出来た時は嬉しいし、なかなかこなせない時は凹むけれど
もうちょっと↑を目指してみようかな



今年はレイン兄ちゃんの事で忙しくなるけれど
あいてる時間は一緒に楽しく過ごそうね~



訓練後、車待機中のアッキーさんのバリケンに乱入

あっきーさん

狭い?大丈夫?

優しいアッキーさん、狭くても怒らずに堪えてくれて有難う
何でレインが寝ころんで、アッキーさんが座ってる?図々しいコだわ



この後の様子は次回に続きます

ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Nice to meet you

ネクサス

Author:ネクサス
レインの飼い主

「ボーダ-コリーと一緒に暮らしたい」
ずっとずっと願っていたことが現実に。

犬との生活って楽しいね☆



↑↑ レイン号 ↑↑

ALPHEUS OF LOUVRE JP

2009.6.7 神奈川県藤沢市の生まれ
おっとり、甘えん坊のB&Wボーダー(♂)
いつかディスクもボール並みに追いかけられたら嬉しいな♪

What time

クリックしてみてね!

ランキングに参加しています

Thank you

How old ?

On line

最新コメント

最新記事

リンク

赤い糸どこかにつながってるよね

カテゴリ

Weather

Live Moon

夜空を見上げてみよう

レインが人間だったら・・・

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

