--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.05.15 13:59|OPDES
5月15日 火曜日






5月13日に猪名川河川敷で訓練競技会が行われました
前回の菊が池と同じく多くの方が参加されていました
IMG_0318.jpg





うちからは高速で30分?40分くらいだったかな
私は猪名川に来たことがなくて、大和川との河川敷の違いにビックリ
消防の訓練?が行われていたり
IMG_0342.jpg





少年サッカーや野球チームが練習していたり
IMG_0316.jpg





ランニングで汗を流してる人たちがいたり
IMG_0313.jpg
いいところですね。うちの近所にもこんな河川敷があったらいいのにー




8時半受付の9時競技開始
SP1のエントリーは8頭、SP2は5頭、SP3は2頭です

IMG_0317.jpg



ステップ競技は重複参加が可能だったので
先ずはSP1に主人とレインで初参加



が・・・



スタート前からの不安的中
レインがソワソワ落ち着きません
リンク外の端でカメラを構えていた私を探してキョロキョロ 
もうこの地点で私が身を隠しても、レインが追いかけてくると判断し、そのまま見守ることに

何とか申告を済ませ、スタートラインに立ちましたがキョロキョロ 


脚側行進から座れ→→→脚側行進から伏せ→→→速歩→→→緩歩→→→スラローム
→→→パイロン


もうこの間ずっと私を探してキョロキョロ 
多分主人はどうにもいかないレインと隠れなかった私にイライラのピーク


最後の招呼の際の待てで(リンクの中で一番私に近づいた位置だった)
私の方を向いて伏せてしまい(競技方向とは真逆に)
主人が声をかけてもおやつを見せても戻らず(ここはなんとか粘って欲しかった!)
練習中のようにリードでショックを与えるのは好ましくないのが分かっていたので
しなかったようですが・・・。


主人が折れてしまい


最後の最後で棄権してしまいました


それでも競技した分は採点して頂けるので点数は出ます
結果はSP1 34点
前回私とレインで初めて出たSP1は57点
最後までやっていればそんなに変わりはなかったのに
初めから上手くいくペアなんていません
まして練習を始めたのもつい最近だもの・・・


いつになるかわかりませんが、もしまた次回の機会があれば
今度は車の中に隠れて主人とレインの応援をしたいと思います
(そしたら私のせいじゃないものね )




次はSP2に続く



ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
2012.05.14 23:01|OPDES
5月14日 月曜日





昨日のうちにアップしたかったのだけど
色々あって疲れて白目むいてリビングのソファーで寝てしまい
写真整理しながら、ちょとずつの更新です



土曜日のルイルイを見送って、以前から申し込みしていたこちらの競技会に参加しました
IMG_0339.jpg
結果82点 なんとびっくりの2位
レイン頑張ってくれました先生にメダルをもらって笑顔だね~


詳しくは次回につづく





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


2012.03.23 14:47|OPDES
3月23日 金曜日




昨日はケイくん家と「海とふれあいの広場」のランに行ってきました。
風もなくちょっぴり空気は冷たいものの、ワンにとっては快適な一日でした

うって変わって今日は一日中雨 
雨の嫌いなレインは(自分の名前も雨とは知らず?)がっかり
いつものおしっこポイントだと雨に濡れてしまうのが嫌で
悪知恵をはたらかせてガレージ内のじいじの車のタイヤにじゃーっ
じいじに現行犯逮捕されておりました  バレナイトオモッタノカ~バカモノっ!




さてさて、OPDESの続き
一応記録として残しておきたいので、もう少し書きます



スタートしてから脚側行進、パイロン横で座れのハズが・・・
P1050391.jpg





ダイソン行進に夢中のレインに気をとられすぎて・・・の一枚をレイン兄が撮ってくれていた
自分が歪んで歩いてるなんて、実は全然気付いてませんでした
P1050392.jpg





入りは悪かったものの、掛け声で少しだけレインの顔が上がった
もっと見て欲しいな~
P1050394.jpg




自分のショートリードを用意されているロングリードに付け替える
ジャッジに座れの位置を指摘されやり直す。招呼の際レインは駆け足ではなくトコトコ歩きだったけれど
反応は思ったより良かった
P1050398.jpg





以上で競技終了と言われて、ほっと肩の力が抜けたと同時に
いろんな感情がこみ上げてきた
P1050403.jpg





お昼ごろに中座して帰ってきました
IMG_0042.jpg





じいじとばあばにお受験駄目だったのかぁ~と笑われたからか
いじいじしてカミカミが長いのなんのって(笑)
IMG_0041.jpg



レイン兄ちゃん、カメラマン有難う。
レインパパ、これからもフォローよろしく。
そしてレイン、また一緒にチャレンジしようね


                                        おわり




ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2012.03.22 18:32|OPDES
3月22日 木曜日





もうすぐ4月なのに朝晩は肌寒いレイン地方
春はまだかな~と思っていたら、花粉だけはきっちりレイン兄の目と鼻に届いてるようで
毎朝鼻血ティッシュの減りが早いのなんの
これは困りものですね





OPDES岸和田菊ヶ池グランドでの競技会
昨日はざざーっと書いたので、今日は写真付きで。
IMG_0011.jpg


一時間もかからず到着  青空がキレイです
IMG_0012.jpg






先生が駐車場で事前練習してくれました
IMG_0016.jpg






グリーンブックを出して受付を済ませ、9時前にリンクへ
P1050387.jpg






ステップ1から開始、ジャッジからコースとポイントの説明
IMG_0021.jpg






こんな感じですが、奥の呼び込みだけ写ってません
IMG_0018.jpg






「9番〇〇さん」とコールされ、「犬名レイン、指導手〇〇です。お願いします」と申告してスタート
P1050390.jpg





次回につづく




ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
2012.03.21 12:02|OPDES
3月21日 水曜日




先日のレイン兄卒業へのコメント有難うございました
お返事が遅くなってごめんなさい

卒業式へは着物で出席したのですが
出来上がった写真を見て
一緒に写ってるお母様方の中で一人顔の色が違う方


私やんか



着物が似合わない黒さってどう
自分ではそんなに黒いと思ってなかったのですが・・・
周りの方は犬も飼っていないし、お肌のお手入れもバッチリだったのもありますが・・・
それにしてもみんなと違う私



ま、これも犬飼いの勲章でしょうか・・・ね。勝手にそうしとこ。
入学式はファンデーションを念入りにしときましょう





3月20日  春分の日



昨日は岸和田で行われた OPDES競技会 に行ってきました



忘れてしまわないうちに、ざざーっと書いてしまいます
今回は私が初指導手なのもあってSP1(ステップ1)に参加です
 


*申告(犬は座れの姿勢、ジャッジが犬の周りを1周)→→ ジャッジの指示でスタート
これは練習時よりも集中して上手くできた



*脚側行進 →→ 座れ
いきなりクンクン匂い取りをして顔が上がらず、レインの集中を私に向けられない(ダイソン状態
掛け声をかけたり、おやつを見せたりしながら何とか進む(ちら見はするけどほぼ下向いたまま)




*脚側行進 →→ 伏せ →→ 座れ
レインに気をとられ、気がつけばパイロンにぶつかりそうになっていた
なかなか伏せずコマンド3回目で伏せるダイソンが止まらない) 



*脚側行進 →→ 左まわりのUターン
ダイソン行進は続く・・・



*速歩で脚側行進 →→ 緩歩で脚側行進 →→ スラローム行進 →→ 4つのスラローム真ん中で座れ
ここでようやくコマンドが入って私を見るも、息が合わずヨレヨレ



*ジャッジの指示で呼び込みの場所へ向かう
ロングリードかそのまま自分のショートリードかを選び、付け替える 
座れor伏せ →→ 呼び込み(私は正面から脚側へ指示を出しました)
座れをちゃんとした位置に戻すまで2回やり直す、呼び込みはスムーズに出来た



以上で終了
公開処刑かと思ったよ・・・グスン




最後にジャッジの解説

まだまだ若い犬だからトレーニングをしっかり積めば上達します
指導手に集中を向かわせる(呼べば見上げる、振り返る)ことを教えること
それには声だけでなく、おやつを使ってもかまわない
日々の小さなことから始めて積み重ねていって下さい
出来た時はもっと褒めることを忘れずに、頑張りましょうとのことでした




練習をして苦手なことも頑張ってきたつもりだったけど
結局もっと基本的なレインの集中をとることが出来なかった



他の方を見る気持ちの余裕もなく、車に帰ってきて
車内はしーんと静まり返り、私はどろろろォォ~んとしてるし
パパもレイン兄も私になんと言ってよいのやらって感じでしたが
(レイン兄なんか最初こけるんじゃないの?なんて笑ってたのに)
「ま、ママが初参加だったし、また今度チャレンジしたら」と珍しい言葉をもらって
私&レインペアの初参加は終了しました



昨日は不甲斐ない自分にガックリだったけれど
もう気持ちは切り替わってるので どろろろろォォ~んとはしてないです
コレに懲りずにまたチャレンジです






 ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Nice to meet you

ネクサス

Author:ネクサス
レインの飼い主

「ボーダ-コリーと一緒に暮らしたい」
ずっとずっと願っていたことが現実に。

犬との生活って楽しいね☆



↑↑ レイン号 ↑↑

ALPHEUS OF LOUVRE JP

2009.6.7 神奈川県藤沢市の生まれ
おっとり、甘えん坊のB&Wボーダー(♂)
いつかディスクもボール並みに追いかけられたら嬉しいな♪

What time

クリックしてみてね!

ランキングに参加しています

Thank you

How old ?

On line

最新コメント

最新記事

リンク

赤い糸どこかにつながってるよね

カテゴリ

Weather

Live Moon

夜空を見上げてみよう

レインが人間だったら・・・

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

